Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

バイク

最近の休みは。

バイクでぷら〜!
 

っと、こんな所いっとりました。

んで、やっぱりメンテナンスもしないと!
少し前に、泥んこバイクも洗車して。
リア周りのグリスアップをするためにバラバラに。


バラしたホイールのベアリングも古いグリスを取って。


綺麗にした後、グリス塗りたくり。

リンクも


ベアリングのピンから全部きれいにしてからグリスアップ。


他も同じようにピンバラして戻し。
???ピンが一本余ってる。


ありゃ?
短いから最初の二つか?
って、調べたらすぐわかりやした。
さて、次にスイングアームのシャフトが錆?汚れの塊?
って少しガタっとしてる。


とりあえず、金ブラシとシルバーで使ってたスポンジのヤスリで補正。
仕上げにピカールで磨いてなんとか大丈夫そう。


シャフトも一本一本グリス塗って組み上げました。


今日、使ってたグリス。
MAXIMA。
耐水性のグリスです。

次は、前周りもしようかね。
  • 2013.03.17 Sunday
  • 22:05

バイク

組み付け完了♪

今日は、良い天気〜!
先日のキャブレターバイクに戻そう。 


駐輪場は、日陰・・・
でも、こないだよりは寒さはぜんぜんマシだす。

また、シートとタンク外して作業開始。


キャブのエンジン側は、赤いガムテープ貼ってたんで撤去!
また、リヤ跳ね上げ状態で、キャブを元の位置に。

スロットルワイヤーを元に戻す。。。
めっちゃはめ難いやん。
四苦八苦すること20分ほど。
ようやくはまったので、ホットスターターも元に。
これは簡単。
キャブをエンジン側にしっかり差し込んでバンドをしめたら。


ほぼ収まってます。
ホース類をまとめて。
リアを戻してエアクリーナー側も接続。
あとは、コネクターはめて、バッテリー戻して。
全部戻して。


はい!完了。
さ〜エンジンかけてみよう!
アイドリングも異常なし。
暖気終わってバオーンバオーンとあおってもなんとも無し。
工具片付けて試乗・・・?
さっきまで良い天気やったのに。
雨粒が・・・
これって、私の宿命か?
仕方ないから昼飯や〜!!
そのあとも、変な天気で試乗は・・・後日に。
  • 2013.02.20 Wednesday
  • 19:29

バイク

続き〜♪

え〜本日は、雨で仕事延期・・・ 

昨晩、部屋でキャブにパーツを取り付けてました。
必殺仕事人見ながら。

まずは、汚れの掃除。


泥があっちこっち付いてたのでね。

さて、いよいよ取り外し。


指で押さえてる所が今回のパーツに変わります。
外して。


中にスプリングはいってました。

次に、↑の指で持ってる所も外します。


外したものがこれ。

中の左側に真鍮のリークジェットが光ってます。
これは、外して穴を塞ぎます。
70番でした。
リークジェットアジャスターも表に従い一応70番になるように2回転。

その下に穴が見えるんですがこれが、チェックバルブ、中に球が入っててパーツに付属されてた棒で打ち抜きました。


これで、こちらは完了。
最初のところにスプリング戻して。
今回のパーツ取り付けます。


写真の真ん中の下にパイロットスクリュー。
これも取説に従い若干緩めました。

次は、スロットルに。


カバーを外して。


右にタイミングアジャストスクリューがありやす。(スプリングのとこ)
こやつも付属のゲージでクリアランス調整。


これで一応終わりかな?



あとは、バイクに戻すだけなんやけど・・・
駐輪場は、雨は大丈夫やろうけど風は・・・吹くままやしねぇ。
様子みてからにしよう。
  • 2013.02.18 Monday
  • 14:29

バイク

なんでもやってみよう〜!

今日も寒かった〜!
今日は、先日購入したバイクのパーツを取り付けようかと。

さあ作業開始〜!


まずは、シートとタンクを外して。

こんなん。

で、どこのパーツかは、キャブレターに付けるやつです。
何を隠そう、私本日生まれて初めてキャブ外します。
誰にでも初めてはあるんやから。

さて、どうなってる?
意外とゴチャゴチャしてるみたい・・・
でも、じっくり見てると。
外すのは、スロットルワイヤーとホットスターターのワイヤーくらい?
先にスロットルワイヤーからってか、どこからはずしたら?キャブに入ってるカバーらしきものを開けてみる。
ワイヤー外しにくそう。
わからんからそのままに。
ホットスターターのほうは?
引き抜くんか?
わ!スプリング出てきた。
戻そう。
キャブ自体外すには・・・
これ外れるの?外れるはなぁ。。。
エンジンとエアクリーナーに挟まれてるからガッチガチ。。。

んんんんん。
いったん全部戻す。
寒すぎ気温も3,4℃らしいし。

昼やし近所でラーメンをば。

食べた後、やっぱりキャブ外したい!

携帯で検索すると。
おおおおっ!これなら!
っての発見!
再チャレンジっす!

狙いは、合ってました。
外すのは、スロットルワイヤーとホットスターターのワイヤー今度はためらわず外してやりましたです。

キャブ本体は、エアクリーナー側から。
てか、後ろガッツリ抜いてやりました。
バッテリー外して、ボルト外して
うりゃ!


自然と外れたです。
暴ヤンみたい

あとは、エンジン側外すと。


このとおり!


寒いのでキャブ無しでエンジン側にガムテープ貼って元通りにして、シートかけました。
キャブは、家の中で作業予定です。
泥なんかも付いてるから綺麗にせんとね。

  • 2013.02.17 Sunday
  • 20:08

バイク

泥遊び〜!!

バイクの新年初走りに行ってきました。 
年末にオフロードのコース走りにいきますけどどうです?
って、バイク屋さんから声かかったんですけど車検でシートとか元にもどしてたので行けるようやったらって返事してたんですけど。
コース走ったことなかったので、昨日急いでバイク積めるようにゴソゴソと。
今の車にオフロードバイク積んだことなかったので積めたら行こうと思いまして。
まあ、この段階で無理やりでも積む気なんですけどね。
で、なんとか積めたので早速連絡入れて本日の朝!


車凍ってました。
まあ、雪国やないから大袈裟ですけどね。
中には


シート取っ払って載せてます。
高さも入り口入らないので、フロントホークタイダウンで縮めて。
タイヤの空気もほぼ無い状態でかつかつ載りやした。
やれば何とかなるもんですね。

さてさて、待ち合わせはバイク屋さん。
本日は、カワサキの250ccのモトクロッサー2台に80cc2台、あと市販の125cc(公道走れるやつ)が3台あと250cc1台&私のバイク。
カワサキばっかりです。わたしは、ヤマハですけど。
あっ、ホンダも1台いてたです。80ccが。

さあ、着いた着いた〜!!(いきなりやけど)
車からバイク降ろしてみんな段取り。
テーブル降ろしてセットしたり着替えたり。

暖気も終わっていつでもスタートできるぞー!
・・・私右も左もわかりません・・・

で、とりあえず。
ちょっとした広場に連れていってもらって。
体の慣らしがてらグルグル〜30分くらい?
体も少し暖まったので、そろそろコースへ。
一周4?5km?それくらのエンデューロコースへ。
初めてのオフロードコースは、おもろい!!
けど、速度は・・・
まあ、1周目やし。

あら、先導のY氏1周で車の方へ。
まあ、とりあえず、ちょっと休憩。
時間は、たっぷり。

さて、コースうる覚えやけどO君と、も1度行くことに、何故か私、先頭で。
で、軽くヌタヌタで抉れた場所でフロント取られてこのバイクでの記念すべき初ゴケ!
まあ、おもいっきり低速やったんやけどね。
後ろからは、ヤッターって声が・・・
クソー!!
ハンドルの右側をガツン


たいしたことなかったんやけど・・・
あら?アクセル捻って、手離してもブォ〜ンって。。。
まあ、仕方ないからそのまま駐車場まで捻って戻してしながら戻ってきやした。
なんやろ?
おおっ!
もしや、ハンドガードが押してる?
と、当たり!やったのでちゃっちゃと直してもっぺんじゃ〜と1人でコースへ。
もう、昼やったし2周で切り上げて昼食。
食べすぎた・・・

ちょっとゆっくりしてから。
午後スタート!

もう、コースもあらかた判ったので1人でブォ〜ン!!
2周走ってちょっと戻ろうかとか思ってたんやけど。
あっ!F姉さん見っけ!
ってことで、最初のストレートで抜いて?
やべっ!左側の轍が根こそぎ固まってる〜!!
全開してたから一瞬ビビリました。
誰も走ってない場所で泥が乾いて固まってたという事でした。

結局ストレートでは、抜けなかったので最後まで泥浴びることに・・・
だって、2台連なって走られては・・・抜くタイミングが・・・アクセル開けきれず。
仕方ないからスタートのストレートでサヨナラしました。

その後も慣れてきてグルグル走りまくってました。(年甲斐も無く)
最後は、膝ガクガクしてきて終了〜もうええ時間やったからね。

ドロドロになったバイクを


洗車して。


撤収〜!
帰りは、真っ暗になってました。

7時半頃家に帰って風呂入ってマッサージ&ストレッチ!!

効かん・・・
現在あっちこっちバッキバキ!
鈍り過ぎ。

明日が怖いっす。




  • 2013.01.04 Friday
  • 20:47