Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

食いネタ2!

本日は、姪っ子と甥っ子のピアノ発表会とやらで晩飯食べに来るって。
てことで、晩飯作り担当に! 

この発表会には、毎回カメラマンが写真撮ってくれてるらしいんやけど。
なんと偶然、カメラマンが私の友人でした!ってことが本日わかりやした。

さてさて、スーパーに買出しに行って献立考える。
スペアリブ旨そう。
あら!牛スジもいいなぁ。

で、スペアリブのコーラ煮と牛スジのどて焼き決定!
・・・酒のアテ?

あと・・・家にジャガイモあったよなぁ。
ミートソースとマッシュルーム買って。
ジャガイモのミートソースグラタンを作ろう!

どて焼きは下準備から時間をかけてトロトロに煮込んで。


美味しいのが出来やした。

次にコーラ煮。
煮汁がトロトロになるまで煮込んでいい感じに照りも。


下に玉ねぎを炒めたのを敷いて完成!

ジャガイモをスライスしてバター(無かったのでマーガリン)と塩コショウで炒めて。
ソースは、ニンニクとたまたま有ったパンチェッタを炒めて市販のミートソース入れて作りやした。


ジャガイモとソースを重ねながら入れてチーズとパセリふりかけてオーブンで焼いて出来上がりっす。

野菜もしっかり入れたんやけど・・・
全部根菜や〜!

オカンと妹、姪に甥。
綺麗に無くなりました。
  • 2013.04.07 Sunday
  • 22:12

家飲み!

昨日は、めっちゃ暑かったのに今日は、雨。
仕事も昨日中に追い込んでたので今日は、2時には作業終了。
でも、雨で、ずくずくでしたけど。 
雨もひどくなるとのことやったので、家飲み準備!

帰りに、ビールでも、なんてお店に寄ったんやけど久しぶりにワインにしようかと。
これまた、久しぶりに白を。
南アのそんなに高くない辛口で。
後は、それに合いそうな食べ物かねぇ。
さてさて、パスタもいいなぁ。
ってことで、エビのトマトクリームパスタ。


あとは、サーモンのマリネ。
水菜と旬の新玉ねぎで。




本日の家飲みセットの出来上がり〜!
ってことで、飲んでます。
まだ、食えるなぁ。
チーズリゾットでも作るか。
  • 2013.04.06 Saturday
  • 20:27

暇やったので

ブログ更新。 

こんな寒い日には、鍋ですね。
さらに暖まるチゲ鍋。
カプサイシンでダイエット効果も?
1人鍋やけど。

鶏肉と白菜、豆腐に白葱、マイタケに牡蠣で作ってみた。
スープは、豆板醤にコチュジャン、あと味噌で味付け。
中華スープの素入れてもおいしいかと。


二順目のほろ酔いで入れた具材達なので旨そうに見えん・・・

あと、もう解禁?蛍イカの沖漬け。
これは、やっぱり日本酒ですね。


私の〆は、雑炊っす。


全ての栄養食らい尽くす。

ん〜食った食ったのほろ酔いやけど。
  • 2013.02.18 Monday
  • 20:32

日本酒で♪

日曜日によく行く焼き鳥屋で友人夫婦と 飲んでたんですけど、そのとき美味しい日本酒があったんよ〜!的な話ししてたんですけど。

翌日、買いに行ってはりました。
私は、ゴソゴソ作り物してて・・・連絡気づかずで。
数時間後に連絡したら強制的に買っといたですって。
ほんで、今日まで大事に?置いといて。
あて作って、頂きました。

てっことで、あて作りを・・・
本日のメニュ〜!!
牛スジのどて焼き&はまぐりの酒蒸し。
酒蒸しはともかく、どて焼きが作るのに時間がかかるんすよねぇ。
え〜さかのぼる事昨日のお昼2時ころから作業開始!
牛スジを1度水から15分ほど煮て灰汁抜きして、水で洗って鍋に。
また、水から煮込むこと1時間。
その間に蒟蒻を一度湯がいて鍋に手でちぎりながら放り込んで、醤油とみりん、砂糖にほんだしいれて30分煮込んで。


その間に、こんどは、大根ひと茹でしたやつを追加。


ここで、味噌も追加して。

煮込んで煮込んで〜2時間後。


少し冷まして。
これで大根などに味をしみ込ますです。
で、さらに1時間ほど煮込んで。
本日、朝から2時間ほど火を入れてお出かけ〜!
もう完成してるんですけどね。

晩に、温めてもう一品。
あさりやなくて、はまぐりで酒蒸しを!
ニンニクをバターで炒めてそこに塩、こしょうしてはまぐり入れて日本酒を。
後は、蓋して口開くのを待つだけ。

で、出来たのは


こんな奴ら。

お酒が。


いや〜お酒も美味しく、この為に作った奴らもほどよく。
美味しく頂ました。

でも、お酒も弱くなってきた今日この頃です・・・
おかげでほどほどなんかな?

まだ、半分お酒残ってるから後日美味しく頂こう!
  • 2012.12.29 Saturday
  • 20:24

まだ食べてないけど。

え〜昨日の鯵&鯖。
干物完成! 
今日は、良い天気で、風もほどよく吹いてたので見た目はオッケー
ネットの中で。

ちょっとあめ色になってて思ったとおりに。
鯖は、大きめやったからどうやろ?でしたが美味しそうに!
鯵のほうは・・・ちょっと干し過ぎたかも。

デカイのが鯖、ちっこいのは、鯵です。
味見は、まだなんやけど見た目は、旨そうでしょ?
明日にでも頂くとします。
鯖が、気になって気になって。。。
ホッケなみの大きさ。
  • 2011.06.23 Thursday
  • 23:03