Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

シルバー

先が見えて来た!

久しぶりの投稿です。にこにこ
ナスカンどうにかめどつきそうです。
前回いろいろと試してるうちにスプリングをロウ付けで焼き入れてなましてしまってました。んー
なのでまずはスプリングの制作から

まず、ホームセンターでピアノ線買ってきてクルクル巻いて完成!
と思いきや、ちゃんと合わない。。。
なら何種類か作ってやれ〜!火
で五つくらい作ってみました。

こんな感じのやつを直径3mmくらいですかね。
さてさて、問題の軸です。
今回はカシメルつもりで軸に少しシルバーより強度のある真鍮を使ってみました。
試しに1cmくらいの長さに切ってハンマーで叩いてみました。。。やっぱり少し曲がります。うぅ…
考えて試しに軸の太さが2mmやのでそれより太い真鍮、3mmを片側にストッパーとしてロウ付けしてみました。
これをナスカンに差し込んでスプリングを挟んで指で押さえながら動作確認。めがね
う、動きました。
さて問題のカシメです。単純に叩き潰すと二の舞になるので、一工夫。音符(ピンク)
縦割りするように鋸で切れ目入れて、そこにタガネ差込叩きました。こうすれば力が左右に逃げる。予定ニヤリ
叩きました・・・どやろ?
手にとって動作確認。。。
おぉー!!うまくいきましたキラキラ01
と開いて閉じてを繰り返してたら・・・
あら!スプリングが若干弱いような。あぁ…
ピアノ線、あとコンマ1mm太くした方が良いようです。

とりあえず先も見えたので今日はこの辺で終わります。
直ぐばらすのもなんなのでまた今度。フロッグ
  • 2008.03.26 Wednesday
  • 21:10

シルバー

いっきに!

明日は急に休みになったので。
トップ制作〜火
昨日の三日月をヤスリかけて磨き、ロウ付けもあるのである程度綺麗に仕上がるまで磨きまくりました。いー
さてさて、ロウ付けです。
まず、紐を通すところ(呼び方知りません)^^;のとりつけ。
と思ったんですが、Rの部分やから、こ、固定が。。。うぅ…
難しいやんか〜!と思いながらもどうにか定位置に。
つぎの難関、銀ロウをそ〜と置いて、置いて、置いて・・・置けない。うぇーん
でも、めげずにやって、何とか置けました。
さて、ロウ付けです。ここでも、注意が、フラックスが乾く時にふつふつっとなると動いてしまうので、遠火でゆっくりと乾かし、それから炎を近づけて温度を上げていくんですが、ここでも炎の勢いに注意が。
と気をつけながらロウ付け完了!にこにこ
この段階で全体のバランスを確認です。
やっぱり三日月の顔側が重いみたい。これで昨日の位置に桜を置くと・・・
さらに重くなるです。まあ、予想してたのでいいんですが。ニヤリ
という事で月の先端に位置変更です。
このロウ付けも問題が桜が薄いので同じ要領だと桜が溶けるかも。
と思ったので先に月側に銀ロウを溶かしてその上に桜を乗せる作戦に。
いざ!チャレンジ!
ん〜どやろ?
あ!んー
少し花びら溶けた。。。と同時にロウ材もジュワッ。
でも花びらも二枚先が少し溶けただけだったので修正出来ました。

最後に燻しました。
桜は磨いて月は下から磨いて上の方に向って燻しを残してみました。
ちょっと解りにくいですけどね。いー
これで、トップ完成!かな。
  • 2008.03.19 Wednesday
  • 01:36

-

一段落?

またまた、久しぶりに休みでした。^^;
朝から用事をすませて、午後から止まっていた作業を開始。火
今回はナスカンやなくて、水晶の方を。こっちの方が急ぎやったので。にこにこ
あらかたデザインは頭に出来てたのですが、あれやこれや書いて煮つめてみました。
久しぶりに銀粘土です。
今回のは三日月に前回の水晶をぶら下げてみる予定です。
あと、四月の誕生日にとのことやったので桜を少々。いー
いっきに形作って電気炉で乾燥。
と、ここまで来たら焼成まで。ニヤリ
焼成終ってヤスリかけて。。。
今日はここまで。

だいたいこんな感じになる予定。↓

目の部分に真鍮埋めて削りだしました。フロッグ
  • 2008.03.17 Monday
  • 22:56

-

気分転換に。

あ〜今日もまた軸付け失敗。。。んー
あれこれ試しまくらないとあかんみたいです。(><)
夕方から別の物作って気分転換です。

ファントムクリスタルとかいうやつを使ってパーツを作りました。
これは別の頼まれ物なんですが。こちらもそろそろ作らないとあかんかったので。

よくこんなトップありますよね。
このクリスタル中に雲のような陰が入っててなんか良いなぁ、で購入してました。音符(ピンク)
ぶら下げられるようにシルバーで石留め作って被せてみました。
一応これをパーツに1つ作るつもりです。にこにこ
別の作って少し気分を変えてみます。

それと今日、ハンズのポイントで充電ドライバー貰いました。いー

こんなやつ。
よく考えるとどんだけ買ってるんや!めがね
考えんとこう・・・ニヤリ
  • 2008.03.07 Friday
  • 23:11

-

修正後。

昨日のナスカンの溶けたわっか修正終りました。いー
作り直すついでに形も変えてみました。
最初のは横からやと、なんの変哲もない真っ直ぐなラインの形でした。
こんどはホームベースの形は一緒で横から見たラインをクネクネと波打たせました。

と、ここまでは順調に進んでたんですが。。。
ナスカン本体を組んでいこうと片方に軸をロウ付けしてあったのでスプリングを通して、もう片方を合わせて。
ロウ付けの反対側を軽く潰して留めようと思ったんですが、失敗〜。。。あぁ…
出てた軸が短かったのか潰しが甘かったのか動かしたら抜けました。んー
やり直しで新たに軸を作って同じように、今度は少し長めに後で削る予定に。
よし、今度はいけるかな?めがね
動かないです。ダウン
何度かキツイなりに動かしてたらいけるかとやってみたら。
軸が折れました。うぇーん
ということで今何がベストか考え中〜。火


  • 2008.03.06 Thursday
  • 23:22