Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

七宝&シルバー

今度は。

昨日の材料の買出しに〜 
今回ブルーミックスなども欲しかったので、江坂のハンズへ。
そしたら、心斎橋で実演してるお姉さんが、居てはりました。
ゴールデンウィーク特別で、簡単なステンシール?なんて言うやつか忘れた。。。
粘土に押し当てて形とるやつ。
それを、使ってストラップなどってのやってました。
で、見てたら、お!こんなのに七宝のせたらええかも!
って思ったら。。。
ハイ!体験しまーす。って初めてこういう所で、しかも人前で1個作ってみました。
簡単やのに、いつもとちょっと違う感じ。
ちゃんとストラップの紐も貰って。

今日、仕事早く終わったので、早速色のせてみようと、色合わせ。
こないだ買った釉薬は、全部クリアー系なので柄が入ってると透けて見えるんです。
こないだのも透けてたです。
でも、土台に凹凸が無いところにグラデーションだけ付けた感じでした。
で、今回は。

こんなの。また、蝶。。。
クリアーやから押し出した絵柄が閉じ込められてるように、シルバーの反射がいい感じです。
まだまだ、試しまくらねば〜!



よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.04.30 Thursday
  • 23:26

七宝&シルバー

試した。

さっそく七宝試そうと、銀粘土で形作ってみました。 
純銀が、良いようなのでね。
試しなので、作ったやつには柄など入れずに、釉薬で入れてみました。
少しグラデーションになるようにと。
で、さっそく焼いてみましたです。
ん〜。。。
ちょっと薄いような・・・
で、その上からもう一度、釉薬盛り付けて焼いてみた。
うんこんなもんやろ。

紫のところもう少し薄くてもよかったかな?です。
ま、最初ですからね。
本日はここまで!




よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.04.29 Wednesday
  • 01:14

七宝

気になって、気になって。。。

ちょっと前に落書きしてたら、それに合う石とか無いかなぁ。。。と。
いろいろ考えた挙句。
これや〜! 
いう素材発見!
で、さっそくネットで調べまくってました。
材料なんかは、彫金屋さんでも手に入るみたいやったんですが、詳しく聞いてみたくなったので、専門店へ。
なんでも思い立ったが吉日とね。
ちょっと遠出ですが、いざ!京都へ〜。
イメージ的にも京都やったから。。。大阪にもあるやろうけど。
車で高速使って1時間ほどで、お店へ到着。
前を通り過ぎて駐車場を探して。
ん?一瞬だけしか見えなかったけど、電気炉が並んで見えたのと長テーブル?
あれ?教室だけ?教室やっているような事書いてあったけど・・・
ま、行くだけ行ってみよう。とお店の前まできて看板に材料販売の文字。
良かった!一安心です。
さっそく中へ入って、初めてやろうと思ってるんですけど。って聞いてみたら、体験教室の方から先生呼んでくれていろいろ教えてくれました。
私も初めてやからいろいろ試してみながらのつもりです。なんてこともいいつつ。
お店の人に、こないだ作ったカメのチョーカー着けてたら、売ってないの?なんて聞かれながら。
さっそく材料の物色〜!仕上がりの色とかわかりにくかったんですが、色見本かしてくれてなんやかんやと11色。
あと、ちょっとした技術本を購入。
親切なお店でした。
今回探してたのは。

これ、七宝の釉薬でした。
地元に帰って百均で入れ物買って、家に帰り。
釉薬洗ってました。
判りやすいように色見本のコピー貼って準備OK!

これを使って作品作るぞ〜!



よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.04.28 Tuesday
  • 00:53

シルバー&革

ハイ!完成〜。

え〜昨日のウォレット完成です。 
って、昨日の晩、我慢出来ずに仕上げてしまったんですけど。。。
ウォレットの縁の部分の処理をして、コンチョの石留めをして取り付けました。
仕上がり的には、お!意外と良いやん!でした。
コンチョも主張し過ぎず、革の色合いに意外とマッチしてました。

落ち着いた感じに!
そして、中が。

こんな感じです。
あとは最終チェックして渡してきます。


今日は彫金作家Ryoさんに教えてもらった石の展示会「石ふしぎ大発見展」に行ってきました。
場所は、大阪の天満橋駅の近くのOMMビルの2階。
去年もお邪魔したんですが、今年も。
けっこう広い場所でいくつものブースがありウロウロ。
ええなぁ、と思う石を物色、でも、最近仕事が暇なので、少ししか購入できませんでした・・・
でも、普通に買うよりは安く購入できてよかったです。

こんだけ、ですが、いろいろ見れて面白かったです。
近くの方は是非行ってみてください!いろんな石ありますよ〜!
27日月曜日までやってます。
 



よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.04.25 Saturday
  • 22:41

8時間かけて。

今日は昼からようやくウォレット本体の制作にかかりました。
革の方は自分のと同じように知り合いの工房から分けてもらいました。(物々交換ですが)
裁断もしてもらってたのでキットみたいな感じですね。
それぞれのパーツが13個、それらを、縫い合わせていきました。
手縫いも1年ぶりですので最初は、ちょっとドキドキものでした。
けど、始めると夢中で縫ってました。
まずは、縫う前に針を通す穴あけから。

このホークのような道具を使って穴あけていきます。
その後に菱キリというキリでもう一度穴を通していよいよ針を使って糸を縫っていきました。
まずは、カード入れの所から作って。

同様に札入れ&小銭入れの部分、今回はこの、小銭入れのところにもカード入れが付きます。
単体の写真撮るの忘れてました。
で、休憩しながら夢中で縫い続けて6時半頃晩飯〜!
っと思ったら・・・
歯医者行くの忘れてました。
でも、予約は7時20分やったからギリギリセーフでした。
で、帰って晩飯食べて、8時過ぎからまた、作業開始〜!
さた、いよいよ外側と中味の取り付け。
の前にボタンの金具付けて。
で、外側と合体です。
今度はグルッと一周縫い付けていきます。
ここは、厚みも場所によって違ってくるのと一番目立つ場所なので気使いながら縫っていきました。
一番長かったのでそこそこ時間かかりましたが、こんな感じに。

これで、縫うのは、終わりです。
ここまで10時間くらい、作業時間8時間ほどかかりました。
目がショボショボします。
あとは、仕上げと、コンチョの取り付け。で、完成予定です。




よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.04.25 Saturday
  • 00:24