Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

メディスンバック小

ようやく完成しやしたです。
革をすいてもらってたので注文受けてからちょっと時間かかってました。
革職人さんに分けてもらってるのでついでの時にやから。
3、4日前に貰って帰り、翌日から作ってました。
作りだしたら夢中になっててほぼ出来上がるまで写真撮るのわすれてました・・・

今回のは、タバコと携帯が入るくらいの小ぶりのやつをとのことでしたので。
さてさて、どうしよう?と考えて。
小さくてもボリューム感があるようにしようということに。
前に作ったやつはマチの部分をアコーディオンみたいなジャバラ状やったんですが、今回のは、箱状?に。
で、縁もかがり縫いで作ってみました。
今回の難問は、この、マチの縫いつけの穴あけでした。
直線部分は、目打ちがうてたんですが・・・底の丸い部分。
1本目打ちでやろうとしたんですが、うまく貫通しない・・・
裏にゴムで型作ったやつあてながらやったんですが、力が逃げてしまって。
いろいろ試しながら・・・最終的にキリでプスプス突いて、その上からもう一度目打ちしてようやく穴あけ終了!
ようやくかがりで縫えるようになったので、いっきに縫い縫い〜。
今回のもジッポホルダー付けて欲しいとのことやったので、これまた、作って付けました。
今回のは、小ぶりやったので、斜めに付けることに。
形も取り出しやすいように、底からヒョイと押し出せるような形にしてみました。


こんな感じ〜!
最後の方で撮ったので、コンチョもついてます。

ここから蓋を閉じて。ベルトループの位置決め。
そんなにゴテゴテせず、シンプルに、のバックやからループもシンプルに。


ボンド引っ付くまではさんで固定中。
これを後は、縫い付けて。

ほぼ、完成ですね。

あと、紐の飾り付けるだけです。

完成が↓


中は、

タバコと携帯入れて少し余裕ある作りになりました。

今日出来上がり、早速友人に渡しました。
明日には会社の同僚さんに渡してくれるでしょう。
よろこんでくれたら良いんですが。



よろしければ。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2009.10.19 Monday
  • 00:51

シルバー

コンチョです。

今製作中のメディスンバック小のコンチョ出来上がりました。
今回のデザインは、冗談から始まりました。
と言うのは、前回バック作った時、コンチョのイメージ湧かなくて思いついたやつです。
友人に、バック渡しに行った時、コンチョで悩んだわ〜。
と、言いつつ、もう、鳥という文字の象形文字で作ったろうかと思ったくらい。
って、言うてたら、その友人の会社の同僚さんからバックの注文!
そして、コンチョは、象形文字でと・・・
ありゃ〜冗談で言うてたんやけどね。
で、まず、デザインから色々調べて落書きして、だいたい決まり。
さて、材料は?で、考えてみました。文字やしねぇ。
銀線&真鍮でいくことに。
書いた文字に合わせて切って曲げてと。

これが、今回のパーツ。
これらを、くっ付ける。
ん〜ロウ付けより共付けの方がええかなぁ。
で共付けに!

並べるとこんな感じに。
これを、共付け。
実は、この円の周りに銀線で飾るつもりやったので、その時に、取れないようにというのもあって共付けに。
そして、共付けの後、捻った銀線を外周にロウ付けしました。
酸洗いの後が。

これ。
ちょっと殺風景ですね。
まあ、このままでは、終らないっすけど。
ということで、タガネでコンコンと柄を打ち付けていきました。

見栄えが、いい感じに変わってきてません?
こやつを、コンチョの形、ドーム型に。
その後、裏に留め金具を付けて。
磨きです。
さて、磨いてピカピカになったので、真っ黒に燻しました。
最後の仕上げにまた、磨き!
燻しが取れないように文字の所だけ、銀と真鍮の色に。
で、出来たのが。

全体的にマットな感じやけど、図柄はお茶目な感じに仕上がりました。

バックの方も同時進行で?出来上がってきてます。
これは、また、後日に。




よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.10.17 Saturday
  • 17:36

シルバー

久しぶりに。

シルバーのトップ。
ちょっと前に作ったんですけどね。 
先週、いつも革を分けてもらってる革職人さんの作業場に行ったときに従業員の女の人に星のトップ作ってもらえません?って。
で、作ることに。
見本も貰ってどんな感じにするかはおまかせ。ということに。
一応、星の手?尖がったところの反面を燻すとかで変化欲しいとのことでした。
燻しか〜。。。
そのへんおまかせやから考えてっと。
でも、全体で17ミリくらいやしなぁ。
とか考えながら柄を彫ることに。

こんなのになりました。
ヒトデ?やないですから。。。
トップになるからバチカンとかどうしようかと考えて。
裏にチェーンを付けてプラプラ揺れるようにしてみました。
チェーンの一番上のやつは、なんとなく以前作った木目金の切れ端があったので、そやつを使いました。
で、出来上がったやつを早速持っていくと、喜んでもらえたようでした。

その日ちょうど、頼んでいた革も来てたので早速貰って帰り。
只今制作中〜♪




よろしければ、ポチッとお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2009.10.17 Saturday
  • 03:47

1