Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-

今、必要な情報は・・・

テレビでは、毎日毎日、被災地の映像ばかりやけど。

見てると悲惨な事は、判ってる!

この情報は、被災地に向けてやなくてそれ以外の地域に、こんなになってます。

って、放映されてるだけのような気がしてならない!

今、1番情報が欲しいのは現地のはずなのに・・・

救援物資は、どこに届いてる?病院はどこが受け付けてる?とか・・・

こういった情報は、現地にしっかり伝わってるのか?

現地の人達が悲惨な現場の映像ばかり見てどう思うのか?

もっと有益な情報を被災地に向けて発信することが、テレビ局の役目やないんか!

現地に行ってるアナウンサーか知らんけど、どの局も 今何が必要ですか?の質問も多いけど。

衣食住全てが、足らないのは、判るやろ!

現地の人間よりとんちんかんなのは、番組のメインのアナウンサー達、現地で質問してお年寄りが、

答えてるのにまた、同じ質問したり・・・

そんなことで、現地に行って1番うろついてるんやから隅々の被災地に判る限りの情報を伝えてこそ

有意義やないんやろか。

阪神淡路大震災の時も、情報が一極化して末端にまで伝わらない事があって、一部では、物資が余

り、一部では、物資が足らなかったり。

余った物資は、処分する他無かったり、処分するという事は、ゴミになるということで。。。



今まで起こった震災の教訓を生かした放送をしてもらいたい。

もっともっと、被災地に向けての放送を各局して欲しいと思います!
  • 2011.03.17 Thursday
  • 18:34

-

こんなことも。

今日、バイク屋からメールが来た。

岩手に災害支援物資を運ぶ知り合いが、送るものあればいっしょに運びます。

毛布や食料、コンロ、紙おむつなどあれば持ってきてくださいとのこと。

私も、仕事終わってからラジオを何個か買って電池も4個ずついるので20個付けて送ることに。

持って行ったらみんないろいろ届けて来てました。

でもね、こういう行動も賛否両論。

ある人は、震災の時こういった物資が役所に山済みになって最終的に処分されたんやでって。

物資が届いてもそれを現地で仕分けして運ぶ労力が、全然足らなくて、端の端まで行き届かない!

まだ、こういったことは、早すぎるって。

善意のつもりでも善意が混乱を招く恐れがある。

確かに、物は届いてもそれを運ぶ人手もルートも確立されてないってのが現実なのかも・・・

電池なんかは、売り切れが多かった。同じように善意で送るつもりで購入されたのか。

でも、こうやって品物が無くなるとまた、こちらに入荷されるんやろうな。

個人的に送られた物が隅々まで届く保障は無い。


やはり、義援金として一箇所に集めてそこからまとまった物資として送られるのがベストなのかも。

被災地以外で品不足になってこちらに品物が集まるのは、避けないといけないんかも。

電池なんかが品不足になるくらいやから普段はそこそこあって無くなることもないのにね。



みんな何か役にたちたいという気持ちがあるのは判るんやけどなぁ。

自分ももう少し考えて行動しよう。 


今日、災害派遣の自衛隊のトラックが、頻繁に走ってました。
私の住む伊丹は自衛隊の総幹部や駐屯地があるので、普段からいろんな車両を見かけます。
災害派遣と書かれた車両を見ると今から現地に向うんやなぁ、と。
ご苦労さまですという気持ちと、頑張って下さい。という気持ちで見送ってました。
自分では、出来ないことなので。
  • 2011.03.15 Tuesday
  • 20:54

-

小さな事でも出来ることを!

今回の震災で自分に出来る事。
私も震災を経験した一人です。
阪神淡路大震災。 
私の住んでる伊丹では、神戸程の被害は無かったけど、友人の実家が、全壊したり駅も・・・
そのあとは、何週間も道路は、渋滞で動かない。
支援物資輸送のトラックなども大変やったと思う。

今、メールなどで、はっきりしないチェーンメールが行き交ってる自衛隊が物資を受け付けてるや節電など。
自衛隊にこんな事で、個人の支援物資を持っていって、そんなことは、してないやとか対応させて、混乱を招いてる場合やない!
今現在現地で、救援活動をされてるのに!

自分が今出来る事を冷静に判断して支援したい。
現地には行けない。
生活もあるので仕事はせんと。
調べたらyahooや赤十字などで義援金を募ってるようなので出来る範囲でやけど寄付することに。
お金持ちやないから少しやけど、何回か機会がある時に。
これで、少しでも食料や毛布などの物資調達の役にたってくれたら良いと思います。

普段、人の役に立つような人間やないけど。
少しだけでも何かを・・・

被災地の方々頑張ってください。
  • 2011.03.14 Monday
  • 19:24

1