Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

続き♪

金具付けただけなんですけどね。 
手ごろなサイズのリング


これにも金具を付けて。


3つこれを付けることで1つずつ外しやすくなるんですよね。
このへんは、ご要望があったので一工夫です。

あとは、昨日の革に取り付けて


完成〜!!
となりました。

本人に渡してきてバッチリ!ってことでした。





よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2013.01.07 Monday
  • 22:41

小物

今日は、バイク屋さんで一昨日の細かい所の洗車とチェーンオイル塗ったりしてました。
そしたら従業員の子がキーホルダー作ってくださいよって。
しかも私の出来たら焼印だけの小さいやつって。
物好きな・・・ 

どんなんにする?
リングタイプのにするか?
て、こんな感じやけど。
などと聞いて、夕方6時半頃家に。

晩飯前に、とりあえず落書き。
形なぁ。焼印に合わせて形作ってってことやったし・・・


こんな感じでいくか!

これを元に型紙を。


これ作るのに


切り散らかす。(いつもやけどね)

後は、革の裁断。
今回は、焼印メインなので先に焼印押して型紙を合わせて・・・
上にのせたら焼印見えん!
てことで、型紙の中身くり抜きバランス見て裁断。


表と裏です。
革の厚みも表が1.5mm、裏が3mm。
厚みが無いとヘニャへニャになるしね。

これをボンドで貼り合わせ


って、ここで晩飯食べるの忘れてた。
ので、休憩〜!!

ちょっとして、さて、続き〜!
張り合わせたパーツの周りをヤスリで整えて。
縫い目を菱目打ちで。
と思ったんですが、文字のちかくもあったし、菱キリで1個ずつ開けることにしやした。


もう縫うぞ。
糸は、シニューで。
太さを2本にして、縫う!!(たいそうな!)


次は、オイル塗って。


カシメの穴あけて。
終わり〜!

てか、リングとか無いし。

仮に、他のに付いてたやつ外して。


こんな感じになる予定。
カシメも留めてないし、あと一工夫する予定。




よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2013.01.07 Monday
  • 00:15

バイク

泥遊び〜!!

バイクの新年初走りに行ってきました。 
年末にオフロードのコース走りにいきますけどどうです?
って、バイク屋さんから声かかったんですけど車検でシートとか元にもどしてたので行けるようやったらって返事してたんですけど。
コース走ったことなかったので、昨日急いでバイク積めるようにゴソゴソと。
今の車にオフロードバイク積んだことなかったので積めたら行こうと思いまして。
まあ、この段階で無理やりでも積む気なんですけどね。
で、なんとか積めたので早速連絡入れて本日の朝!


車凍ってました。
まあ、雪国やないから大袈裟ですけどね。
中には


シート取っ払って載せてます。
高さも入り口入らないので、フロントホークタイダウンで縮めて。
タイヤの空気もほぼ無い状態でかつかつ載りやした。
やれば何とかなるもんですね。

さてさて、待ち合わせはバイク屋さん。
本日は、カワサキの250ccのモトクロッサー2台に80cc2台、あと市販の125cc(公道走れるやつ)が3台あと250cc1台&私のバイク。
カワサキばっかりです。わたしは、ヤマハですけど。
あっ、ホンダも1台いてたです。80ccが。

さあ、着いた着いた〜!!(いきなりやけど)
車からバイク降ろしてみんな段取り。
テーブル降ろしてセットしたり着替えたり。

暖気も終わっていつでもスタートできるぞー!
・・・私右も左もわかりません・・・

で、とりあえず。
ちょっとした広場に連れていってもらって。
体の慣らしがてらグルグル〜30分くらい?
体も少し暖まったので、そろそろコースへ。
一周4?5km?それくらのエンデューロコースへ。
初めてのオフロードコースは、おもろい!!
けど、速度は・・・
まあ、1周目やし。

あら、先導のY氏1周で車の方へ。
まあ、とりあえず、ちょっと休憩。
時間は、たっぷり。

さて、コースうる覚えやけどO君と、も1度行くことに、何故か私、先頭で。
で、軽くヌタヌタで抉れた場所でフロント取られてこのバイクでの記念すべき初ゴケ!
まあ、おもいっきり低速やったんやけどね。
後ろからは、ヤッターって声が・・・
クソー!!
ハンドルの右側をガツン


たいしたことなかったんやけど・・・
あら?アクセル捻って、手離してもブォ〜ンって。。。
まあ、仕方ないからそのまま駐車場まで捻って戻してしながら戻ってきやした。
なんやろ?
おおっ!
もしや、ハンドガードが押してる?
と、当たり!やったのでちゃっちゃと直してもっぺんじゃ〜と1人でコースへ。
もう、昼やったし2周で切り上げて昼食。
食べすぎた・・・

ちょっとゆっくりしてから。
午後スタート!

もう、コースもあらかた判ったので1人でブォ〜ン!!
2周走ってちょっと戻ろうかとか思ってたんやけど。
あっ!F姉さん見っけ!
ってことで、最初のストレートで抜いて?
やべっ!左側の轍が根こそぎ固まってる〜!!
全開してたから一瞬ビビリました。
誰も走ってない場所で泥が乾いて固まってたという事でした。

結局ストレートでは、抜けなかったので最後まで泥浴びることに・・・
だって、2台連なって走られては・・・抜くタイミングが・・・アクセル開けきれず。
仕方ないからスタートのストレートでサヨナラしました。

その後も慣れてきてグルグル走りまくってました。(年甲斐も無く)
最後は、膝ガクガクしてきて終了〜もうええ時間やったからね。

ドロドロになったバイクを


洗車して。


撤収〜!
帰りは、真っ暗になってました。

7時半頃家に帰って風呂入ってマッサージ&ストレッチ!!

効かん・・・
現在あっちこっちバッキバキ!
鈍り過ぎ。

明日が怖いっす。




  • 2013.01.04 Friday
  • 20:47

もう3日

 明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


さて、頼まれてた小銭入れ出来上がりました。
ひま〜な正月休み・・・
去年は、自分の財布作ってたような・・・

ま、とりあえず。
ほとんど、出来てたので、バスケット柄に色を入れて、縫い合わせから。


こんな感じになります。

これに、先日作ったコンチョを付けて。


完成です。
石に若干負けてるかなぁ・・・
とりあえず、依頼主さんには、写メ送ってオッケー貰ってますが、後は実物見てもらってからかな。




よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2013.01.03 Thursday
  • 20:11

今年最後は。

小銭入れのパーツで終わりです。 

やっぱり気になってもうて。
蓋の部分を。
昨日のコンチョに合うやろうか・・・
どんなパターンがええやろう。
てか、何にもなしかバスケットしか出来ないんやけど。
バスケット柄の練習した革にのせてみたら意外とええかも?
で、バスケット柄を作ってみました。
練習もまえにしてたし。


まだ、色は入ってないんやけど。
これで、作ってみます。

小銭が入る部分は、今ある型紙より少し大きめを考えてやす。

今日は、ここで終わり。

それでは、皆さん良いお年を!!



よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2012.12.31 Monday
  • 22:12