Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

今度は

小銭入れ作ってみました。
以前作ったやつのちょっと改良版。
といってもたいしてかわらんのやけどね。 

とりあえず型紙から。


で、革を切って。


って、本体側は、折れ目つけてますけど。

後は、組んでいくだけ。


こんな感じに。
ちょっと組む前にいじったところありますけど。
開くとわかる。
といううことで、ガバッと!


蓋になる部分と重なるところを小さなポケットにしたんで中に入れたものが取りやすいようにちょっと切りました。
ここに折りたたんだお札や領収書などを入れれるようにしました。
財布自体は、見たとおりガバッ!とひらきますです。

普段小銭入れ持たないんやけど使い勝手の確認がてら使ってみようかと。




よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2012.11.25 Sunday
  • 23:06

革のマネークリップ

お久しぶりです・・・ 
復活だ〜などとほざきながらもう冬です。
何作ったらええんか??でして。

さて、そんな事は置いといて。
今回は、自分の財布が、仕事中に大きすぎてコンパクトなのにしようと作ってみました。
普通に二つ折り作るのもなんやので、革のマネークリップなるものをつくってみました。
ほんまは、二つ折りの財布作った事無かったので薄いマネークリップになった。  てのもあったりしてね。
で、型紙作って作ってみました。
一回目は、ちょっと小さくてカードとか入れるとパツパツに・・・馴染めば使えるんやけどね。
で、改良して再挑戦!





てなのが出来ました。
シルバーとかのマネークリップとは違ってほぼ財布ですね。
製作工程は、写真忘れてました。

カード4枚と、その後ろにポケット2ヶ所。
お札は、バネ式の金具で挟むタイプです。
小銭入れは付いてないです。
いっつもポケットにジャラジャラ入れてるんで。
外側は、パイソンがまだあったので使いました。
全部パイソンってのもなんかなぁ。
やったので色々考えて革の切れっぱし風に。
大きさは、横11.5cm、縦8.5cm。



よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2012.11.17 Saturday
  • 17:37

-

いや〜

もう3月やんかぁ・・・
復活!のつもりがな〜にを作っていいのやら?
ってなってます。^^;
よ〜く考えたら今まで作り物する時って誰かに、とか頼まれたりとかで作ってきたんですよね。 
なんかここ最近は・・・ってか、去年もやけど、なんか人付き合いが上手くいかないというか・・・
自分の性格にも原因あるんやろうけど。
ええ歳こいて融通きかんてか、何をどうしたいのかわからんくなってきた。

って考えてたら、またな〜んもしなくなりそうな今日この頃。。。
もっちっと考えよう!
妄想で誰かのやつを作るつもりでとか・・・でけたらやってるか。

とにかく意思は、まだあるんで考えよう!駄目でも動こう!と努力しよう!
精神的に弱いけど・・・


と、何か書いてみました。
  • 2012.03.02 Friday
  • 22:45

もう月末〜

ちと空いちゃいました。 
年末から久しぶりにPC動かしたからか?
PC壊れました。
まあ、6年ノーメンテで使ってたからかな?掃除もしてなかったし・・・
ということで、新調〜!
ういんどーず7!
デスクトップでモニターもセットのやつで!Webカメラ付いてる〜!(使うこと無いやろう・・・)
PC音痴やから設定がようわからん!
とりあえずネットは、接続でけたので。
そんなこんなで、今日に至る。

で、その間に、以前友人に作った小銭入れが、刻印のところから破れてしまったって。
1年やけど良い感じの風合い出てきてたんやけどなぁ。
んん〜焼き入れたから革が弱くなってたんやろかな?
ということで同じタイプで印は、別にして縫いつけ全体の強度は同じに。


写真は・・・出来たやつしか撮ってなかったー!
ガバッ!と開きます。

と、こんな感じに制作してました。

PCもそうやけど一度設定してしまうとあとは、触らないから何でもすぐ忘れてしまう・・・
年のせいか?




よかったらお願い!
ポチッと押してみて〜!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
  • 2012.01.30 Monday
  • 21:52

シルバー&革

完成!

なんか風邪で思うように進まなかったのとコンチョの詰めのデザインが、ん・・・
ってなってました。


で、コンチョは、シルバーと真鍮を使うことに。


もう半円ですけど。

ま〜た途中の写真無し・・・
なんせ試行錯誤しまくり〜のあちゃちゃ〜ってなりまくりでね。
久しぶり過ぎやなぁ。

とりあえずパーツ類を取り付けたのが。


月に弾丸ってことで。

裏には、


組みネジをロウ付け。
付けた後、直ぐに写真を、と思いながらまた、お忘れ。
燻したんで、黒くて判り難いかなぁ。

ウォレットに付けてみました。


こんな仕上がりに。
これで、一応完成〜!!



よかったらお願い!
ポチッと押してくださ〜い!
ここをにほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ

  • 2012.01.09 Monday
  • 22:42